教育について

グローバル人財育成プログラム

予測不能なグローバル社会で活躍できるように、
主体性、リーダーシップ、課題解決力、プレゼン力、協働性(チーム力)、
英語力、チャレンジ精神などを身に付けた人財の育成を図る。

21世紀型スキル育成

  特別進学科 普通科(文理、総合、保育)
身に付けさせたい
資質・能力
  • 主体性
  • リーダーシップ
  • プレゼン力
  • 課題解決力
  • チーム力(協働性)
  • 創造性
  • 地域貢献力
  • チャレンジ精神
  • 主体性
  • リーダーシップ
  • 課題解決力
  • チーム力(協働性)
  • セルフ・プロディ―ス力
プロジェクト名 Global Leadership Project Dragon Project
特色
  • 提言型課題解決学習
  • 佐賀大学との連携
  • ポートフォリオ評価
  • チームによる多くのプレゼンの機会
  • コース別体験型課題解決学習
  • 龍谷短大及び専門機関との連携

英語4技能育成(2020年大学入試改革対応策)

  特別進学科 普通科(文理、総合、保育)
外部試験
  • GTEC(希望者)
  • 英語検定(希望者)
  • GTEC(希望者)
  • 英語検定(希望者)
国内語学研修
  • 名古屋外国語大学教授・京都大学名誉教授 田地野彰先生講演会
  • English Camp
  • 名古屋外国語大学教授・京都大学名誉教授 田地野彰先生講演会(文理)
  • English Camp(希望者)
海外語学研修
  • 海外研修旅行(国内との選択制)
  • カナダ語学研修(希望者)→現在コロナ禍のため中止
  • 海外研修旅行(国内との選択制)
  • カナダ語学研修(希望者)→現在コロナ禍のため中止
ALTの活用
  • How to write essay, make summary
  • Speech presentation, Critical reading
  • listening, speaking等コミュニケーションを重視した授業展開
テレビ会議
  • オーストラリアの学校との国際交流授業
 
支援ICTアプリ
  • Classi
  • スタディ・サプリ
  • ロイロ
  • Classi
  • ロイロ(文総保)
  • すらら(総保)
English Camp English Camp(高1) English Camp English Camp(高2) English Camp English Camp(高3)

カナダ語学研修及びホームステイ制度(希望者)全科、全コース対象

現在、新型コロナウイルス感染拡大を受け、中止しています。
1~2年次
出発前ガイダンス
  • 事前ガイダンス複数回実施
  • 語学研修、ホームステイに係る異文化理解講座
カナダでの語学研修、ホームステイ体験、現地高校生との交流
  • 英語力向上
  • 日常生活におけるさまざまな課題解決力向上
  • 自己表現力、交渉力、協働性などコミュニケーション力向上
2~3年次
帰国後ガイダンス
  • 事後ガイダンス
  • 語学研修成果報告
帰国後
大学入試ポートフォリオに実績として活用
カナダ語学研修
カナダ語学研修

海外留学(3ケ月~1年間)制度(希望者に対する支援を行います)全科、全コース対象

長期留学(1年間)においても留年せずに卒業できる制度。龍谷総合学園PBA留学制度や文部科学省トビタテ!留学JAPAN、佐賀県グローバル人材育成助成制度等を活用。
派遣国:オーストラリアのウーロンゴン大学提携高校、ハワイPBA、ニュージーランド、イギリス、アメリカ、カナダなどの高校への派遣を本人の希望に応じて決定していく。
出発前ガイダンス
  • 留学制度説明
  • 外部試験スコア取得対策
  • 異文化理解講座
  • 英語でのレポートの書き方、ノートの取り方講座
各国の高校への留学
  • 英語力の大幅な向上
  • 日常生活におけるさまざまな課題解決力向上
  • 自己表現力、交渉力、協働性など人間力向上に貢献
  • グローバル社会におけるコミュニケーション力発揮
帰国後ガイダンス
  • 留学成果報告
  • 留学後の学習法
  • 英語力維持、アップの仕方
  • スピーチコンテスト等への挑戦
海外大学進学など
※いずれの場合も、受け入れ先の学校によって3年間での卒業ができない場合があります。
ページトップへ
ページトップへ