教育について
グローバル人財育成プログラム
予測不能なグローバル社会で活躍できるように、
主体性、リーダーシップ、課題解決力、プレゼン力、協働性(チーム力)、
英語力、チャレンジ精神などを身に付けた人財の育成を図る。
21世紀型スキル育成
|
特別進学科 |
普通科(文理、総合、保育) |
身に付けさせたい
資質・能力 |
- 主体性
- リーダーシップ
- プレゼン力
- 課題解決力
- チーム力(協働性)
- 創造性
- 地域貢献力
- チャレンジ精神
|
- 主体性
- リーダーシップ
- 課題解決力
- チーム力(協働性)
- セルフ・プロディ―ス力
|
プロジェクト名 |
Global Leadership Project |
Dragon Project |
特色 |
- 提言型課題解決学習
- 佐賀大学との連携
- ポートフォリオ評価
- チームによる多くのプレゼンの機会
|
- コース別体験型課題解決学習
- 龍谷短大及び専門機関との連携
|
英語4技能育成(2020年大学入試改革対応策)
|
特別進学科 |
普通科(文理、総合、保育) |
外部試験 |
|
|
国内語学研修 |
- 名古屋外国語大学教授・京都大学名誉教授 田地野彰先生講演会
- English Camp
|
- 名古屋外国語大学教授・京都大学名誉教授 田地野彰先生講演会(文理)
- English Camp(希望者)
|
海外語学研修 |
- 海外研修旅行(国内との選択制)
- カナダ語学研修(希望者)→現在コロナ禍のため中止
|
- 海外研修旅行(国内との選択制)
- カナダ語学研修(希望者)→現在コロナ禍のため中止
|
ALTの活用 |
- How to write essay, make summary
- Speech presentation, Critical reading
|
- listening, speaking等コミュニケーションを重視した授業展開
|
テレビ会議 |
|
|
支援ICTアプリ |
|
|
English Camp(高1) |
English Camp(高2) |
English Camp(高3) |
カナダ語学研修及びホームステイ制度(希望者)全科、全コース対象
現在、新型コロナウイルス感染拡大を受け、中止しています。
1~2年次
出発前ガイダンス
- 事前ガイダンス複数回実施
- 語学研修、ホームステイに係る異文化理解講座
カナダでの語学研修、ホームステイ体験、現地高校生との交流
- 英語力向上
- 日常生活におけるさまざまな課題解決力向上
- 自己表現力、交渉力、協働性などコミュニケーション力向上
帰国後
大学入試ポートフォリオに実績として活用
カナダ語学研修
海外留学(3ケ月~1年間)制度(希望者に対する支援を行います)全科、全コース対象
長期留学(1年間)においても留年せずに卒業できる制度。龍谷総合学園PBA留学制度や文部科学省トビタテ!留学JAPAN、佐賀県グローバル人材育成助成制度等を活用。
派遣国:オーストラリアのウーロンゴン大学提携高校、ハワイPBA、ニュージーランド、イギリス、アメリカ、カナダなどの高校への派遣を本人の希望に応じて決定していく。
出発前ガイダンス
- 留学制度説明
- 外部試験スコア取得対策
- 異文化理解講座
- 英語でのレポートの書き方、ノートの取り方講座
各国の高校への留学
- 英語力の大幅な向上
- 日常生活におけるさまざまな課題解決力向上
- 自己表現力、交渉力、協働性など人間力向上に貢献
- グローバル社会におけるコミュニケーション力発揮
帰国後ガイダンス
- 留学成果報告
- 留学後の学習法
- 英語力維持、アップの仕方
- スピーチコンテスト等への挑戦
海外大学進学など
※いずれの場合も、受け入れ先の学校によって3年間での卒業ができない場合があります。