校長ブログ
校長ブログ~朝の参拝講話よりPart12~
「志」気持ち
台風19号での甚大な被害が東日本の方で起き手います。多くの方々が亡くなられ被害にあわれていました。心からご冥福と見舞いを申しあげます。
毎年、自然災害が酷くなっているように感じます
これから、何が起きるか解りませんから、事前に対策を講じておく必要があると思います。
さて12回目の講話です。
先日、10日に武雄で行われた生徒指導の研修でいい話を聞いてきました。
「志」とは、
・心に思い決めた目標
・ある方向を目指す気持ち
(何になろう、何をしよう。と「心」に決めること)
強い「志」。それは「決して諦めない心」があると素晴らしいと思う。
中心にあるのは、やはり「心」・・・そして行動の変容があり、そして正しい道へ進み・・・・・成果となって、夢実現・目標達成。
何をするにしても、「心」が関係する。
しかし、どうしてモチベーションが下がり、決めたことに対して諦めていく、どうしてだろう?
何で気持ちが変わるのか(やる気や根気や元気や負けん気や勇気)
また、いつ他の人と差できるのか?何が違うのか?
先日の講師は、つだつよしさん!常に前向きな人で明るく元気な人だ。
大分、舞鶴高校出身、部活はラグビー部、全国ベスト8の実績
高校卒業後は吉本興業福岡事務所時代、九州県内で8年間芸人として活動。
博多華丸・大吉の華丸さんが師匠。
最所の仕事は、佐賀のドングリ村だった。普通の日に、草原でカラオケ大会。
(当然、お客さんは来ない、一日中ステージでマイク持って・・・)
最所の給料・・・なんと(×××円)そんなこともあって、吉本興業を辞めることを決意し、師匠に相談。この仕事の途中で辞めるのは会社に迷惑を掛けるから一区切り就いてから辞めよう。その時、師匠から辞めるまで、周りの人たちから「ありがとうを」毎日10個貰ってこいと言われる。
「ありがとう」と言うことは案外簡単だけど・・・。
皆さんは「ありがとう」は言えてますか?笑顔で、「ありがとう」。
でも、人から「ありがとう」を貰うことはありますか?
毎日10個も「ありがとう」を貰うのはとても大変でした。
でも、3ヵ月、4ヵ月経ったら、変わったんです。何が変わったかと言うと、いつの間にか自分の回りが変わっていった。そして、何故か今の仕事が楽しくなった。前向きに気持ちが変わった。
今は、吉本興業を辞めて、地元でタレント活動と番組に携わり。子供夢を全力で応援するテレビ番組を地元大分で企画・作成。そこで、不登校に悩む子供と出会い、心理カウンセラーの資格を取って不登校児童生徒の学校復帰を目指す「心の応援塾」を設立。気持ちの持ちよう、「心の持ちよう」で人は変わる。行動が変わる。
今、大分の専門学校「田北学院の校長」とフリースクール「心の応援塾」運営されている。
龍谷では、今年「チーム龍谷」を合い言葉に毎日を頑張っています。
ひとり一人が、前向きに変われば必ずよくなり、必ず良い方向へ行く。
今、日本でラグビーワールドカップが開催されています。
亡くなった平尾誠二さんの言葉に「チームワークは、ひとり一人が役割を果たしてこそ成り立つ。」がある。それはひとり一人の気持ちの持ちようとメンバーが同じ方向を向いて役割を果たすと大きな力になる事だと思う。
中心にあるのは、やはり「心」。強い「志」と前向きな気持ちです。
まずは、挨拶。相手の目を見て笑顔で明るい挨拶。