校長ブログ

2019/09/13

校長ブログ~朝の参拝講話よりPart8~

龍高祭も終わり、平常の日々が戻りました。朝の参拝も再開です。ブログを更新していきます。

校長ブログ⑨
「スポーツマンシップ」
 
 
2013年ワールドベースボールクラッシック(WBC)での話です。
3月8日に行われた日本対台湾戦のことです。
その日の試合は9回2アウトまで日本は負けていた日本が奇跡的に同点に追いつき、延長戦で日本が勝利を掴んだ。
試合が終わったあと。
何故か、台湾チームの選手達が、ピッチャーマウンドへ集まります。
そして、選手全員がスタンドの日本人の観客全員へ「応援の感謝」をした。
応援をしてくれた台湾のお客さんではなく日本人のお客様に向かってです。
勝利を目前に逆転負けをして悔しいのに、台湾の観客が「日本おめでとう」の文字を掲げていた。
どうしてだろうと。どうしたんだろう
東日本震災と時、多額の義援金と沢山の援助物質を送ってくれたのが台湾でした。
また、世界のどこよりも早く援助隊を派遣してくれたのが台湾だった。
実は「この時の支援に対してお礼をしよう」と日本の応援者達の呼びかけ、スタンドには「台湾に感謝」のプラカードメッセージが日本の観客席にあった。
これを見て台湾の選手達が感動しまた。
台湾チームの選手達が、ピッチャーマウンドで感謝の一礼をした。惜しみない拍手が贈られた。とてもいい話だと思いました。
「感謝」に「感謝」で答えると大きな大切なものが生まれる。そんな瞬間でした。
今年の、甲子園での高校野球。ピッチャーが熱中症。相手チームの選手が水分補給にマウンドへ駆けつけた。(星陵高校の選手に仙台育英選手が持って行った。先はまだ長いんだから)
初めて見た光景だった。素晴らしい。・・・とても良い先生に出会っていると感じた
 
ページトップへ
ページトップへ